1. テーマ
  2. 59 view

オシャレで高機能のTCDテンプレート

当ブログでも採用しているTCDテンプレート

ワードプレスの主に見た目の部分を掌っているのが「テーマ」や「テンプレート」と言われるものです。
管理画面では[外観]>[テーマ]にあります。

このテーマを差し替えることで、ワードプレスの見た目が変わります。またテンプレートによって機能が異なり、ヘッダーやフッター、ナビゲーション、ウィジェットなどの設定内容が変わります。

テンプレートですが、知識があれば自分でつくる事も可能ですが、大体の場合は無料で配布されているものを利用したり、有料で販売されているものを利用します。

かなりの優れものTCDのテンプレート

当サイトでも採用しているのが「TCD」で販売されているテンプレートです。見た目も良く機能も充実していますので、利用されている方はとても多く、また様々なテンプレートがありますので用途に応じて選ぶことができます。

以前は動作が重たいとか、言われましたが最近ではサーバーなどのスペックも高くなっていますので、あまり気にする事はなさそうです。

用途に合わせて、きちんと適合したテーマを選ぶ

テーマを選ぶ際は、どういったWEBサイト・ブログを作るかで検討をします。
またどのくらいの情報量があるのか、カテゴリーはどうなるかなど、見た目だけでなく、どういった形で情報を発信するのかも検討しテーマを決定することが大切です。

TCDはブログ用途だけでなく、企業用WEBサイトなどのテンプレートもありますので、用途にあったテーマがあるのではないでしょうか。

またSEOにも最適化されて作られているので、テンプレートの種類によってはSEOプラグインなしでも十分使えるようになっています。

テーマの最近記事

  1. オシャレで高機能のTCDテンプレート

PAGE TOP